土岐市美濃焼公式ブランドサイト|TOKI MINOYAKI

JP
お知らせ
NEWS
お知らせ
2020.04.07 「ミス・グランド・ジャパン2020」へ提供する美濃焼トロフィーのデザインが決定しました

「ミス・グランド・ジャパン」は、2013年に始まった世界的なミスコンテストのひとつである「ミス・グランド・インターナショナル」日本代表を選出する大会です。

土岐市の美濃焼トロフィーが、昨年度に引き続きミス・グランド・ジャパン2020のオフィシャルトロフィーとして提供が決まり、令和2年1月から公募を行い、9点の応募をいただきました。

審査はマケット(模型)によって行い、最優秀賞に川合正樹氏、優秀賞に東金聖氏、アサ佳氏、佐々木二郎氏に決定しました。

今後、最優秀賞の川合正樹氏には、グランプリ・1位・2位のトロフィーを製作していただきます。

 

最優秀賞  川合正樹氏

【最優秀賞 川合正樹氏のコメント】

平和のためのメッセージを発信できる女性を選ぶと云う趣旨をふまえ、平和の象徴の鳥の翼をモチーフにデザインしました。

【講評】

これまでにも日本現代陶彫展等の公募展において受賞歴がある作者で、本作も確かな造形力を感じさせる作品となっています。滑らかな曲面で表現された翼はしなやかで力強く、先端を残して黒く採色されて落ち着いた色合いとなり、たっぷりとかけられた釉薬は柔らかく熔けています。黒の重厚感とは対照的に、先端は白く輝き天使の翼のような浮揚感をも感じさせてくれるバランスのよいトロフィーに仕上がっています。

 

優秀賞

東金聖氏

 

アサ佳氏

 

佐々木二郎氏

一覧へもどる