土岐市美濃焼の歴史、伝統、技術と次代を担う現代の取り組みを紹介する公式ブランドサイト

JP
お知らせ
NEWS
お知らせ
2019.04.25「ミス・グランド・ジャパン2019」へ提供する美濃焼トロフィーのデザインが決定しました

「ミス・グランド・ジャパン」は、2013年に始まった世界的なミスコンテストのひとつである「ミス・グランド・インターナショナル」日本代表を選出する大会です。

土岐市の美濃焼トロフィーが、昨年度に引き続きミス・グランド・ジャパン2019のオフィシャルトロフィーとして提供が決まり、平成31年3月1日に公募を行い、4月に審査を行いました。

審査はデザイン画によって行い、最優秀賞にアサ佳氏、優秀賞に小栗正男氏と木谷恵美氏に決定しました。

今後、最優秀賞のアサ佳氏には、グランプリ・1位・2位のトロフィーを製作していただきます。

 

最優秀賞  アサ佳氏

-影ある所の光と成る-

一つの形を数段にも重ねて、ねじることで光と影をまとい多様性ある姿を見せることができます。日本代表の女性が世界へ羽ばたく為にコンセプトを込めました。
・ねじることで階段を連想させ、一段ずつ確実に昇っていく可能性ある女性をイメージしました。
・同じ一つのパーツを重ねて少しずつねじっているので、見る方向によって様々な形を見せます。正面から見れば女性らしい美しいフォルムへ。横から見れば優勝カップや空へ両手を掲げているように。その他にも微妙な角度で人それぞれに違った姿を見せてくれます。
ファイナルの舞台は衣装も煌びやかなので、邪魔をしない白一色でチャンピオンを盛り立てます。
トロフィーは、より軽くすることを意識しております。一つ一つのパーツは排泥射込みの成型にし、見た目には見えない部分を空洞にすることによって、見た目以上の軽量化を目指します。2位、3位のトロフィーもこちらの縮小版として、大きさで見た目の差別化を図りたいと考えています。

 

優秀賞  小栗正男氏(左) ・ 木谷恵美氏(右)

 

一覧へもどる